
こないだから開催させております「ワールドウィッチーズシリーズ秘め歌コレクション10周年記念人気投票企画(※非公式)」ですが、
皆さまから沢山の投票をいただいております。参加いただきありがとうございます。
さて、今日の記事はといいますと、今年1月くらいから移動中とか作業中にも秘め歌各曲を聴きまくった上で、管理人の個人的ベストアルバムを作ったので、それの感想を垂れ流すというものです。
「5曲選ぶの辛い」というコメントをよく見ます。すまんな。
1.HEADLONG
歌:管野直枝
この曲はイントロと歌いだしがカッコよくてですね、まさに猪突猛進に突っ込んでいくスタイルを誇りにしている直ちゃんにピッタリな曲なんですよね。
なので、アルバムの1番最初に持ってきました。本当は一番最後の曲との兼ね合いでエイラの「GOOD MORNIG」を1曲目に持ってこようか迷ったんですが…1週間悩んだうえでこっちにしました。
それにしてもりえしょんを初めて目撃した時から感じてるあのはっちゃけ具合から、よくもまぁこんなカッコイイ曲をちゃんと直ちゃんの声で歌えるなと、この曲を聴くたびに感心させられます。
2.願い~I believe~
歌:ゲルトルート・バルクホルン
確か最初にこの曲を聴いたのは2013年1月に開催されたみんデキだったと思いますが、その時未発売だった劇場版の秘め歌コレクションからこの曲が披露されたと記憶してます。
初めて聞いた時、素直にいい曲だなと思いましたし、
バルクホルンさんの1期の秘め歌「Film~続編のヒロイン~」が過去に捉われつつも、これから先の未来のために歩き出してみようという曲だったのが、
ちゃんとその未来のために歩き出すというか、飛び立っていくような曲になっていて、バルクホルンさんなりの成長を感じさせられたのがとても印象的ですね。
「絆だったんだ I believe
ひとりじゃないこと あの日、気付いたよ
守るべきものがあるから強くなれる
運命も変える この手で」
ラスサビ前のここの歌詞がいいんですよ。
家族がいて、そして今度こそ守ってみせるという強い気持ちがバルクホルンさんの今の原動力になっているんだなぁ。
僕がこの作品に本格的にハマったのは1期の第4話だったので、こうして4話を匂わせるような歌詞が入っててとても好きな曲です。
3.Lucky!
歌:ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン
ニパの代名詞といえば「ツイてない」ですが、そんな彼女のキャラソンのタイトルが「Lucky!」というのが非常に今のニパを表しているなぁと思います。
僕の中では結構じめじめしてるイメージがニパにはあったんですけど、Prequelやオーロラの魔女での描写を見てると、前向きな気持ちを持てる部分も増えてきているような感じで、
それがブレイブのアニメでは、ひかりという存在が部隊にやってきたことで、ますますそれが顕著になってきたのかなと思います。
曲は少年っぽくもあり可愛さもある、とっても前向きな曲です。
歌詞の中にある「君」は結構抽象的な表現ですけど、サーシャさんがこんなん聴いたらちょっと意識しちゃいそうな気がしました。
4.ブレイブ・ハート
歌:雁淵ひかり/雁淵孝美
雁淵姉妹の曲はこれの他に「カラフルライフ」という曲もあるんですが、この「ブレイブ・ハート」を選びました。
この曲はサビの部分を1番はひかりがメインで孝美が裏でハモってて、2番は逆に孝美がメインでひかりがハモって歌うんですけど、それがすごい好きなんですよね。
ひかりは高めのキャンキャンしたような声質で、孝美はキレイで美しい声質なので、お互いの声が邪魔しないでいい意味で姉妹で歌ってる感を感じられるんですよね。
あと1番の歌詞が擬音を多めに使ってるのがひかりみたいだなぁって感じがして好きですね。
でも「カラフルライフ」も非常に捨てがたがった…
一昨年の夏のみんデキで披露された時に、2番の「ちょっとずつ大きくなる 小さな背中を寂しく思うなんてなんだか自分勝手」って孝美のパートがあるんですけど、
そこで↑の図みたいに、違う方を向いている加隈さんを見ながら末柄さんが歌ってて、ブレイブのアニメで描かれていた2人の関係性が表現されてたのが最高にエモかったのでかなり迷いました…
5.Guilty Optimists
歌:フランチェスカ・ルッキーニ/シャーロット・E・イェーガー
1期の秘め歌コレクションのデュエット曲は非常に名曲揃いなんですが、その中でもこの曲はシャーリーとルッキーニのコンビ感が非常にうまく表現されてる曲で好きですね。
好き勝手に楽しい事を気楽にやって、ミーナさんみたいな存在から見れば憎いくらいに見える息の合った2人が頭に思い浮かぶ名曲だと思います。
小清水さんは結構みんデキに出演してますが、千和さんはなかなか出演しませんし、あまり歌も歌わなそうなので、この曲がみんデキで聴けることはないのかなーと思ってますが、いつか生で聞いてみたい曲の1つです。
6.twinkle star
歌:サーニャ・V・リトヴャク
夜空に浮かぶ妖精のように美しくて、どことなくミステリアスなんだけど怖くはない感じが、僕が思うサーニャの魅力なんですが、この曲はまさに僕のサーニャのイメージにぴったりな曲で好きなんですよね。
確か2期よりも前のみんデキで、門脇さんが「もっとみんなみたいに楽しそうな歌を歌いたい」と言ってて、その後の曲はそれに応えたような「白い森」だったり、エイラとのデュエット曲が多かったりで、
もちろん僕もだんだんと501のみんなやエイラと触れ合うことで明るくなっていくサーニャはとても好きだし、愛おしいのですが、やはりサーニャといえばこの「twinkle star」を僕は推したいですね。
ちなみに最後の曲をこの曲とあともう1曲どちらにしようか迷いました。
7.falcon eyes (たかのめ)
歌:坂本美緒
秘め歌コレクションその1に収録された曲ですが、プロペラ音やセリフが入ってたりと、これまで僕が知ってたアニソンとは雰囲気が違ってて度肝を抜かれた曲です。
最初の千葉さんのVerもいいんですが、去年のアルバムに収録された世戸さんVer.も捨てがたい…。特に世戸さんのはリミックスがかかっているので、より曲の重厚感が増してていいんですよね…。
あとこの曲をここで持ってきたのは次の曲につなげるためです。
8.時
歌:ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ
ミーナさんの歌はどれも好きなんですが、この「時」は一番ミーナさんが重い女って感じがする曲だと思ったので選びました。
でもこの曲があまりにも重すぎるので、前の曲を何にしようかかなり迷いましたけど、もっさんに何とかしてもらおうとこの曲の前に「falcon eyes (たかのめ)」を持ってきました。
これまでのミーナさんの曲、特にこの曲については、他のウィッチにはなかなか歌えないような歌詞ですよね。
愛していた人を戦いの中で失ってしまったけれど、立ち止まらずにその先に進んで戦いに勝利しなくてはいけない、そのために忘れたいのにそれが出来ない…
もちろん同じような境遇のウィッチは他にもいる可能性はありますが、ミーナさんだからこそ歌える曲ですし、ミーナさんだからこそ、聞いてる僕らの心にもスッと入ってきて何とも言えない気持ちにさせる曲だなと思います。
9.memories
歌:ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン / アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン
過去の記憶を忘れたいけど、忘れられない、、だったらもういっそのこと出逢わなければよかったのかもしれない…という、辛い想い出がテーマになった「時」の後に、
思い出をしっかり残しながら、お互いがお互いに伝え合うことって大事だよねという気持ちを歌った「memories」を持ってきたかったんですよ。エモくない?(←自分で言うな
ニパとサーシャの関係性のお話は少し前にもブログで書きましたけど、サーシャさんは戦闘隊長なので指示を出す立場じゃないですか。
ニパに対しての気持ちとかを伝えるにあたって、やはり上の立場だと難しい部分もあると思うんですよね。ニパもニパで直ちゃんたち同僚とは違った形のコミュニケーションになるはずですし。
でもそれがなくなってきて、いい意味で対等な関係性になっていきつつある、もちろんまだまだ途中だけれども、その進展しつつある途中の関係性が妙に心地いいんですよね。
なので、ニパとサーシャはまだまだこれからのペアだと思うので、これからもお互いの関係性がもっと対等に近くなっていく様子を見ていきたいなと思います。
10.ダンケシェン・ウィッチーズ
歌:ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ / エーリカ・ハルトマン / ゲルトルート・バルクホルン
普段言えない言葉「ありがとう」を今なら言える気がする!と歌う前の曲の後に持ってきました。
歌ってる3人の関係性がすごくいいんですよね…。1期最終回で最終回後のみんなの様子がチラチラ写ってましたけど、本当の姉妹なんじゃないかってくらいの信頼関係が好きで、この曲にぴったりの場面だと思います。
あとこの3人の501での立ち位置って、アイドルグループでいうところの「センター」ですよね。
この3人がいれば、まず負けないし、戦いの場でなくても何とかなるだろうという信頼感がありますよね。
2期の第2話で続々と501の仲間が集まってくるシーンがありましたけど、あそこの3人の登場の仕方って、他の組とは格が違って、まさにセンターでした。
顔はあまり見せないようにセリフだけ、そして坂本さんの「来たか!」に合わせて笑顔の魔法オーケストラVer.のイントロとともに3人の表情が見えてくる…
個人的にストライクウィッチーズで好きなシーン挙げろと言われたら、複数ある中でもここのシーンだけは鉄板ですね。
11.Speciale Pantaloni!
歌:フェルナンディア・マルヴェッツィ / ルチアナ・マッツェイ / マルチナ・クレスピ
トリオ繋がりで赤ズボン隊の新曲。
以前記事でも書きましたが、この曲は3人の関係性と赤ズボン隊のロマーニャを守るという気持ちがひしひしと感じられる名曲だなと思います。
戦いは遊びじゃない 定めた狙いは外さない
少しくらい無茶をしても
結果オーライで No problem!
特にここの歌詞は、「紅の魔女たち」最終回を見て歌詞でも書いたのかと思うくらい、3人らしさ溢れる曲ですね。
12.ソウルフレンズ
歌:宮藤芳佳 / 山川美千子
芳佳とみっちゃんの、本当にただのお友達感溢れる楽しい曲ですよね。
この曲って結構パートが複雑に分かれてて、みんデキで歌うのかなーどうなのかなーと思ってたんですけど、2人でしっかり歌ってくれたことがすごい嬉しかったのが記憶にありますね。
あの時は佐藤有世さんが色々振付けとかを考えて、福圓さんに教えて練習してたみたいで、さすがっす!って感じです(←
13.Heart
歌:ヴァルトルート・クルピンスキー / エディータ・ロスマン
芳佳とみっちゃんというペアに対して、正反対って感じのこのペアの曲を持ってきました。
もうちょっと直接的な内容だったという歌詞から、少し抽象的な表現になったそうですが、2人の何とも言えない関係性がうかがえて、それはそれでいいですよね。むしろ隠すべきところは隠しておいた方がいいというか。
みんデキで披露した時、曲の最後まで本当に瞬きができないくらいドキドキしながら見てましたけど、終わった瞬間の観客の叫びと悲鳴は、これまでのみんデキ史上でも類を見ない大きさだったと思いますww
14.ムーンライト・セレネーデ
歌:フランチェスカ・ルッキーニ / シャーロット・E・イェーガー
一気に前の曲で夜の雰囲気になったここで、普段は明るい印象の2人がしっとり歌い上げるこの曲を持ってきました。
元々はジャズのナンバーなこの曲、秘め歌では恒例だった過去の曲カバーの1つで、他にも色々好きな曲はあるんですが、この曲調にルッキーニとシャーリーの歌声が意外とマッチしてて好きなんですよ。
特にルッキーニの歌声は、ソロのキャラソンもゆったりめな曲ですし、安眠効果もあるのかってくらい癒されますね。
こういう曲も聴けるところが、色々な曲が集まる秘め歌の魅力だと思うので、こういうカバーをまたやってほしいなと思います。
15.夜間飛行
歌:ハイデマリー・W・シュナウファー
アルバムの最後はしっとりした感じがいいなと思ったのと、夜の雰囲気が漂う曲がいいなと思っていたので、最後まで「twinkle star」とどっちにするか悩みました。
歌詞の中に「静かにおやすみ」というフレーズがあって、アルバムの最後にピッタリなのかなと思ったので最終的にこっちにしました。
この曲は聴いてると歌詞の内容がスッと入ってきて、情景が目に浮かぶというか、ハイデマリーが夜の空を飛びながら眼下に広がる人々の暮らしが当たり前にこれからも続いていくように、気づかれないように守っていきたいという気持ちが伝わってきますよね。
ハイデマリー自身は夜間視能力のせいで幼少期は一人でいることが多くて、辛いこともたくさんあったのかなと思うのですが、だからこそこうしてウィッチとして外に出て、人々を守るとなった時、「みんなに怖い思いや辛い思いはさせたくない」という気持ちが人一倍強くなるのかもしれません。
2.願い~I believe~
3.Lucky!
4.ブレイブ・ハート
5.Guilty Optimists
6.twinkle star
7.falcon eyes (たかのめ)
8.時
9.memories
10.ダンケシェン・ウィッチーズ
11.Speciale Pantaloni!
12.ソウルフレンズ
13.Heart
14.ムーンライト・セレネーデ
15.夜間飛行
ということで、管理人的秘め歌10周年ベストアルバムはこんな感じです。
「Sweet Duet」入れるべきか…とか色々悩んだんですけどね。今回は僕の好きな曲でいい順番で選ばせてもらいました。
さて、現在開催中の投票企画、当初は4/19(金)の締切とさせていただきましたが、冷静に考えると金曜終わりより日曜終わりの方がいいのではと気付いたので、4/21(日)締切に変更します!
まだ投票してないよという方、いらっしゃればぜひぜひ投票していってくださいね!!
⇒投票する!
8月にはライブ中心のイベント「ワールドウィッチーズ ミュージックフェスタ」もあることですし、
夏に向けて皆さんもぜひ、この機会に自分なりのベストアルバムを作ってみてはいかがかな??



コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なかなか面白かった
考え出すと選曲も構成もめちゃくちゃ悩むなw